ホーム / 住まいを学ぶ / 出前講座(出前トーク)

出前講座

すまいるネットのスタッフが、地域の方々の集会や給食会などの場をお借りして、「住まいに関する情報」や「住まいの耐震化」、「悪質な訪問販売やリフォーム業者にご用心」などのテーマでお話させていただきます。  ご希望のテーマを伝えていただければ、テーマに沿ってお話をいたします。

出前講座とは

出前講座とは、皆さんの聞いてみたい住まいに関するお話を、すまいるネットのスタッフが直接みなさんの地域に出向いてお話しするものです。

住まいに関する事なら何でもかまいません!ちょっとした集まりのネタにお困りの方、住まいの事で話を聞きたい方、お気軽にお問い合わせください。(原則、1事案1回)

出前講座パンフレット(PDF)

出前講座お問い合わせフォーム

出前講座申し込み用紙(DOC)

出前講座のQ&A

出前講座をお願いするにはどうしたらいいの?

出前講座申込書にご記入の上、FAX(078-222-0106)までお送りください。

また、こちらの申し込みフォームからもお申し込みいただけます。

ご不明な点などございましたらお電話(078-222-0186)下さい。

所要時間は?

10分〜2時間まで幅広くお受けいたします。

派遣費用は?

もちろん、無料です ! ただし、会場にかかる費用 (会場使用料や付属設備の使用料など)が必要な場合は、お申込みいただいたグループでご負担下さい.

お申込みできるグループは?

市内在住か在勤・在学の方で、10人程度の小さな集まりから大きな集まりまでお伺いします。

土日にお願いしても大文夫?

土日祝、昼夜問わず、いつでもOK! できるだけご希望に沿うため第2,3希望までお書き下さい。

会場は用意しないといけないの?

会場は、みなさんでご用意下さい。 ただし、パソコンやプロジェクターなどはこちらで準備いたします。

どんなテーマがありますか?

住まいに関することならなんでもかまいません。時間やご希望に合わせてお話いたします。 今まで実施した主なテーマは下記の「出前講座の主なテーマをご紹介します。」をご参照ください。

どんな場合でも受けてくれますか?

政治、宗教、または営利を目的とした催しや、出前講座の日的に反していると認められる場合はお申し込みできません。また、苦情や要望、紛争解決や仲裁には応しられませんのでご注意ください。

出前講座の主なテーマをご紹介します。

安心して暮らせる住まいづくり

・バリアフリーを知っていますか?

・悪質業者があなたを狙っています。

・防犯対策は万全ですか?

・住宅性能保証制度をご存知ですか?

みんなで取り組むマンション管理

・マンション管理の基礎知識。

・マンション管理組合が抱える課題と解決事例。

・マンション管理支援制度と補助制度。

地震に自信ありますか?

・すまいの耐震化があなたや家族の命を守ります。

・昭和56年5月以前の住宅は無料で耐震診断します。

・家具固定で地震のときに動かないようにしましょう。

まちがいだらけのリフォーム工事

・契約→工事→支払いまでの手順を説明します。

・リフォームのよくある相談・トラブルと解決法。

・悪質なリフォーム訪問販売の手口とは?

高齢者のすまい あれこれ

・高齢者住宅の紹介。

・高齢者の方がリフォーム詐欺の被害に遭わないために。

・バリアフリーにすると住みやすい家になります。

出前講座関する相談は・・・《無料》

相談方法:
電話または来所にてご相談をお受けしています。
相談日時:
土・日・祝も営業(水曜定休)
午前10時〜午後5時まで

神戸市すまいの安心支援センター「すまいるネット」

相談専用電話: 078-222-0186
神戸市中央区雲井通 5-3-1 サンパル 4 階

※相談中の場合、電話を取ることができない場合がございます。
しばらくしてからおかけ下さい。