ホーム / すまいの相談

すまいの相談

すまいるネットは、住まいに関するお悩み・疑問などにお応えし、サポートするために神戸市が開設した「すまいとまちの安心支援センター」です。建築、資金計画、契約のトラブル、高齢者の方の住み替えなど、住まいに関する様々な相談をお受けしています。

また、平成27年11月30日より、神戸市内の空家活用等に関するご相談もお受けしています。

→詳しくは 空き家活用相談窓口

相談の流れ

来所でも電話でも相談をお受けしています。いずれも、住まいの専門家である「すまいの相談員」が無料で対応いたします。
※「すまいの相談員」とは?:すまいるネット常駐の、「建築士」「ファイナンシャルプランナー」「消費生活相談員」などの、住まいに関する専門知識豊富な相談員のことです。

・来所相談・電話相談いずれも、住まいの専門家である「すまいの相談員」が対応します。

・来所相談を受けている際は、電話が繋がりにくい場合がありますのでご了承願います。

・来所相談は予約できません。来られた順にお伺いします。

 (混雑する場合がありますので時間に余裕を持ってお越しください。)

・来所相談の場合、相談をスムーズに進めるために、相談に必要な資料をご確認の上、当日ご持参願います。

相談の内容


建築に関する相談から、資金計画、契約のトラブル、高齢者の方の住み替えなど、住まいに関するあらゆる相談をお受けしています。 相談は来所でも電話でもお受けしています。来所相談は予約の必要がありませんので、営業時間内のご都合のよい時間に来所ください。

よくある相談例

「敷引き」とはどういう意味ですか?
神戸市営住宅の募集に関する情報は、どこで入手できますか。
共同住宅の定義は何ですか。
高度地区とは?
隣家の窓に目隠しをつけさせることはできる?

専門相談とは

来所相談で「すまいの相談員」がさらなる専門家の相談が必要と判断した場合、法律・資金計画・不動産取引・マンション管理・空き家活用などの専門家がアドバイスを行います。※専門相談は予約が必要です。

法 律

相談対応:
兵庫県弁護士会
相談日時:
第1、第3土曜日 13:00〜15:00(1件あたり相談時間1時間で2件が限度です。)

住宅資金計画と生活設計

相談対応:
日本ファイナンシャルプランナーズ協会 兵庫県支部会員
相談日時:
第2、第4日曜日 13:00〜16:00(1件あたり相談時間1時間で3件が限度です。)

不動産取引(売買・賃貸)

相談対応:
兵庫県宅地建物取引業協会
相談日時:
毎週月曜日 13:00〜16:00

マンション管理

相談対応:
阪神・淡路まちづくり支援機構
相談日時:
月2回 第2、第4土曜日 13:00〜16:00(1件あたり相談時間1時間で3件が限度です。)

空き家活用

相談対応:
兵庫県宅地建物取引業協会、全日本不動産協会兵庫県本部
相談日時:
不定(相談者の希望で調整)

すまいに関する相談・アドバイス《無料》

相談方法:
来所または電話にてご相談をお受けしています。
相談日時:
土・日・祝も営業(水曜定休)
午前10時〜午後5時まで

神戸市すまいとまちの安心支援センター「すまいるネット」

〒651-0096 神戸市中央区雲井通 5-3-1 サンパル 4 階

相談専用電話: 078-222-0005

※相談中の場合、電話を取ることができない場合がございます。お手数ですが、しばらくしてからおかけ直し下さい。

すまいの相談(このページ)

その他の関連情報