文字サイズ
フォントサイズ中
フォントサイズ大
はじめに メニュー
相談時間

10時〜17時

定休日:水曜・日曜・祝日

はじめに すまいのお悩みQ&Aへ

団地の魅力とは


「団地」という言葉に、どんなイメージをお持ちですか。

ちょっと古くて狭苦しい? …レトロでコンパクトなお部屋だと思うとどうでしょう。
画一的で味気ない? …外観はそっくりでもひとつひとつ、個性ある暮らしがあります。
高齢化して寂しい街なんじゃない? …すべての団地がほんとうにそうなのでしょうか?

「車道と歩道が分かれているので、子どもを安心して遊びに出せる」
「数十年にわたり、きちんと管理されてきた緑豊かな環境がある」
「保育所や学校、公園など子育てに必要な施設が団地内に揃っている」

…これらはすべて団地の特徴を表しているもの。
昨今の高層マンションや戸建て分譲の住宅地では、
なかなか実現できないすてきな環境が、実はすでに揃っているのです。
(団地の規模によって条件は異なります)

また、URや公営住宅など「団地は借りるもの」というイメージが強いですが、
実は分譲団地というのも数多くあります。
近年では「団地リノベ」として、自分たちの暮らしにフィットするようリノベーションして、
新しいスタイルの団地暮らしを楽しむ方も増えてきました。
雑誌の特集記事や書籍も数多く出版され、ちょっとしたブームと言ってもよいでしょう。

神戸市内には実に50あまりの団地があります。
公営のもの、民間のもの、街の規模やその成り立ちはさまざまですが、
どの団地にもその街ならではの魅力があります。

このサイトでは、神戸すまいまちづくり公社がこれまで行ってきた
団地に関するプロジェクトをご紹介しながら、より多くの方に団地暮らしの
楽しさ、素晴らしさをお届けしたいと考えています。
どうぞすみずみまでお楽しみください!

鶴甲リノベブックPDFダウンロード
鶴甲リノベブックPDFダウンロード