文字サイズ
フォントサイズ中
フォントサイズ大
はじめに メニュー
078-222-0005

営業時間 10時〜17時(水曜定休)

はじめに すまいのお悩みQ&Aへ

いまさら聞けない!? すまいの用語集

すまいについて考えるときに出合う、ちょっとした専門用語。「聞いたことはあるけど、詳しくはわからない」そんな言葉はありませんか?
あなたの小さな疑問も、すまいるネットの相談員(建築士相談員、融資相談員、消費生活相談員)が丁寧にお答えします!

建築士相談員にきく

建築士相談員にきく

相談員

共用部分 きょうようぶぶん

分譲マンションなど区分所有建物で、専有部分以外の建物部分や専有部分に属さない建物の附属物のことです。たとえば、エントランスや階段、廊下等がこれにあたります。


専有部分 せんゆうぶぶん

マンションなど一棟の建物に構造上区分された部分が独立していて、住居等の用途にすることができ、それぞれ「単独に所有する部分」のことです。バルコニーや玄関ポーチ、専用庭などは、各区分所有者のみが使用できるスペースですが、「共用部分」です。

相談員

結露 けつろ

暖かく湿った空気が急に冷やされたり、冷たいものに触れたりしたときに、空気中の水蒸気が水滴になる現象のことです。

相談員

建ぺい率 けんぺいりつ

敷地面積に対する建築面積の割合のことです。


容積率 ようせきりつ

建築物の延床面積の敷地面積に対する割合です。延床面積とは建物の全ての階の床面積(壁に囲まれた部分の面積)の合計です。

相談員

選定支援システム せんていしえんしすてむ

すまいるネットが運用している建築士事務所と建設業者の情報提供・選定をお手伝いするためのシステムです。すまいるパートナーともいいます。

相談員

耐震基準 たいしんきじゅん

一定の強さの地震が起きても倒壊または損壊しない住宅が建築されるよう、建築基準法が定めている基準のことです。1981年(昭和56年)に建築基準法が改正され、これ以降の基準を「新耐震基準」といいます。

融資相談員にきく

相談員

管理組合 かんりくみあい

分譲マンションなど区分所有建物の区分所有者で構成する団体のことです。区分所有法によって定められており、分譲マンションを購入すると必然的に管理組合の一員となります。

相談員

公示地価 こうじちか

地価公示法に基づき、国土交通省による土地鑑定委員会が毎年1回公示する標準地の価格のことです。原則、都市計画法による都市計画区域内で標準的な土地(標準地)を選定し、それぞれの地点につき、2人以上の不動産鑑定士が別々に鑑定評価を行い、その結果を調整したうえで価格が決定されます。


路線価 ろせんか

路線価とは、相続税法に基づいて国税庁(国税局)が決定する価格です。毎年1月1日における道路に接する標準的な宅地の1平米あたりの評価額のことで、一定の距離をもった「路線」に対して決められます。宅地の評価額は、この路線価を基にしてそれぞれの宅地の状況に応じて求められます。

相談員

登記 とうき

不動産登記簿に、不動産の表示、不動産の所有権又は所有権者以外の権利に関する事項を表示することです。表題部及び甲区欄、乙区欄があり、表題部には、不動産の表示(所在、地番、地目、地積)が登記され、甲区欄には所有権に関する事項を、乙区欄には、所有権以外の権利に関する事項が登記されます。また、登記は、原則として、登記名義人又はその代理人の申請により行われます。


登記事項証明書 とうきじこうしょうめいしょ

登記証明書の総称であり、主には「全部事項証明書」と「現在事項証明書」の2種類があります。「全部事項証明書」は、現在から過去の抹消された事項まですべての記載があり、登記履歴が記載してある書面です。「現在事項証明書」は、現在の内容のみが記載された書面です。


リバースモーゲージ りばーすもーげーじ

現在住んでいる自宅や土地を担保に融資を受ける制度です。自宅を所有しているが現金収入が少ないという高齢者世帯が、住居を手放すことなく収入を確保するための手段です。

相談員

敷金 しききん

敷金とは、借り主が賃料の未払いや不注意により部屋に損傷を与えた場合の修繕費用等の債務を担保するために貸し主に預け入れるお金です。明け渡し(退去)の時に貸し主に対する債務がない場合は、借り主に返還される性格のものです。


礼金 れいきん

礼金は地域(特に関西)の慣行により一時金として授受されるものです。一般的には月額賃料の1から2か月分で、明け渡し時に返還されない性格のものです。


連帯保証 れんたいほしょう

債務者の債務を、他人が保証することを「保証」といいます。さらに保証人が主たる債務者と連帯して、同一内容の債務を負担する約束です。


家賃債務保証 やちんさいむほしょう

入居希望者が賃貸住宅の契約を締結する場合に、保証会社が親族等の連帯保証人に代わり、家賃の支払いに係る債務を保証する制度です。

消費生活相談員にきく

相談員

原状回復 げんじょうかいふく

賃借人の居住、使用により発生した建物価値の減少のうち、賃借人の故意・過失、善管注意義務違反、その他通常の使用を超えるような使用による損耗・毀損を復旧することです。


すまいる・ナビ すまいるなび

すまいるネットが運用している高齢者向けの住まいの特徴をご紹介するとともに、住まいの種類や介護の状況などの条件から、高齢者向けの住まいを検索することができるシステムです。