ホーム / すまいに関する補助制度

すまいに関する補助制度

すまいるネットが受付を行っている神戸市の補助制度をご案内します。

すまいの耐震化促進事業

神戸市では「すまいの耐震化の3原則」を掲げ、すまいの耐震化を進めるために様々な補助制度を設けています。補助制度を利用してすまいの耐震化を進めましょう!

※平成29年度補助申請の受付け開始について

※平成29年度に神戸市住宅耐震化促進事業の補助を受けて耐震改修工事を実施する予定の方へ

 

◆補助制度等◆

耐震診断員派遣制度

耐震改修設計・工事の補助制度

建築物の地震に対する安全性に係る認定制度

家具固定補助制度

 

◆マンションの耐震化について◆

マンションの耐震化に関する補助制度

 

◆すまいの耐震化3原則とは?◆

すまいの耐震化について

住宅改修バリアフリー補助制度

要支援要介護認定を受けていない高齢者がいる世帯を対象として、手すりの取付けや段差解消などのバリアフリー改修工事の費用の一部を補助しています。

住宅改修バリアフリー補助制度

共同住宅バリアフリー改修補助制度

共同住宅(マンション、アパートなど)の共用部分に係るバリアフリー改修工事費の一部を補助しています。

共同住宅バリアフリー改修補助制度

まちの不燃化促進事業

神戸市では、「密集市街地再生優先地区(灘北西部、兵庫北部、長田南部、東垂水)」において、「燃え広がりにくいまちづくり」を推進しています。その取組みの一つとして、地震時などの火災が広範囲に燃え広がる危険性を解消するため、耐火性能の優れた住宅の新築に対する補助を実施しています。

 まちの不燃化促進事業(神戸市HP)

密集市街地建物除却事業

神戸市では、まちの不燃化促進事業とあわせて、「密集市街地再生優先地区(灘北西部、兵庫北部、長田南部、東垂水)」において、老朽住宅の解体に対する補助を実施しています。

 密集市街地建物除却事業(神戸市HP)

既存住宅現況検査(インスペクション)・売買瑕疵保険の補助制度

神戸市では、中古住宅の品質等に対する不安を払拭し、安心して中古住宅の売買が行えるよう、現況検査に関する経費と売買瑕疵保険に関する経費について、費用の一部を補助しています。

既存住宅現況検査(インスペクション)・売買瑕疵保険の補助制度

お問い合わせ

午前10時〜午後5時まで(水・日・祝日を除く)

神戸市すまいの安心支援センター「すまいるネット」

事務局: 078-222-0186
〒651-0096 神戸市中央区雲井通 5-3-1 サンパル 4 階