ホーム / 建築士事務所・建設業者を探す

 

建築士事務所・建設業者を探す

【すまいるパートナー(正式名称:選定支援システム)】市民向けチラシ

すまいるパートナー(正式名称:選定支援システム)は、平成12年10月、神戸市すまいの安心支援センター(すまいるネット)が、アドバイスをより実のあるものとするために開始した、建築士事務所と建設業者(以下、すまいるパートナー)の情報提供・選定をお手伝いするためのシステムです。このシステムは、一般的によくあるような、ただ名簿に掲載し紹介するだけの制度ではなく、すまいるネットの相談員のアドバイスと一体的に利用いただくためのものです。末永くお付き合いのできる「すまいのパートナー」を得るためには、みなさん自身も建築主(すまい手)としての知識と理解をもって、お互いの責任のもと、よりより関係を築けるように努めることが大切です。そこで、すまいるネットは、パートナーを選定する前の正しい知識を得るためのアドバイスをとても大切に考えています。


【ハウジングアドバイザー制度】市民向けチラシ

また、快適な暮らしを続けていくためには、住まいを適切に手入れしていくことが大切ですが、特に高齢になると自分で手入れをすることは難しくなります。また、住まいの手入れなどについて、身近で安心して相談できる建築事務所や建設業者を知らないことが多く、業者任せにすることが多くなっています。そこで、平成26年12月より高齢者をはじめとした市民の皆さまが、住まいに関し、身近で安心して相談できる『町医者』のような設計事務所や建設業者を見つけていただき、快適な住まい環境を維持していくきっかけとなるよう「ハウジングアドバイザー制度」を導入しました。市民の方々の住まいに関する相談に対して、ハウジングアドバイザーがお電話や現地に赴き、助言や提案を行います。すまいるパートナーの掲載情報を拡充して運用しています。


ここをリフォームしたい、新築の設計をして欲しいなど、業者に対して具体的に依頼したい内容が決まっている場合は選定支援システムを、すまいの維持管理や快適性、設備改善など身近な問題について、これからの進め方などを、業者からアドバイスして欲しい場合はハウジングアドバイザーを利用するなど、用途によってお使い分けください。

まずはお気軽にご相談ください。(相談専用電話:222-0005)

ご利用にあたっての注意事項

「ここを選べば安心」といったような、掲載する建築士事務所・建設業者を保証するものではありません。
みなさんのすまいのパートナーを探すのですから、パートナーを選ぶのは「すまい手」であるみなさんご自身であることを 十分にご理解した上で、ご利用ください。


1)ご自身の責任に基づき、すまいるパートナーやハウジングアドバイザーをご利用ください。
2)検索した建築士事務所・建設業者に連絡する際には、「すまいるネット」の名簿を見て連絡したことを必ず相手にお伝えください。また、すまいるパートナーの利用なのか、ハウジングアドバイザーの利用なのかを必ず相手にお伝えください。
3)お断りする場合にも、きちんと連絡するのがマナーです。
4)ハウジングアドバイザーへの1回目の相談は、原則として無料です。ただし、相談時間が半日を超える場合や、アドバイスに実費が伴うなど費用が発生する場合があります。発生した費用については利用者負担となりますので、ご注意ください。
5)当サイトの御利用につき、何らかのトラブルや損失・損害等につきましては一切責任を負いません。

建築士事務所・建設業者検索


以上の点にご同意いただける方はチェックボックスにチェックを入れて、
下のボタンより検索ページにお進みください。


検索マニュアルはこちら




検索したい区を選択できます。

建築士事務所名簿

建設業者名簿

建築士事務所 ハウジングアドバイザー名簿

建設業者 ハウジングアドバイザー名簿


定期報告調査者名簿

すまいるパートナー(選定支援システム)に関するご意見・ご感想

すまいるパートナー(選定支援システム)に関するご意見・ご感想を募集いたします。
※Eメール及びにお問い合わせフォームでの相談は受け付けておりません。

掲載をご希望の事業者のみなさまへ


掲載をご希望の事業者のみなさまには、以下の点についてご承知おき願います。
1.
「すまいるパートナー」は、神戸市すまいの安心支援センターが、消費者相談をより円滑に行うために必要な建築士事務所並びに建設業者に関する諸情報を、消費者に公開することを目的とするシステム。

2.
「すまいるパートナー」は認定制度ではありません。そのため、神戸市、神戸すまいまちづくり公社、或は神戸市すまいとまちの安心支援センターの登録業者を名乗っての広報・営業活動をすることを禁止します。

3.
公平かつ信頼される消費者相談を行うため、本人或は法令により認められた場合を除いて、神戸市すまいとまちの安心支援センターは、個人に関する情報を提供しません、また、公開可能な情報であっても、その内容等について疑義があり、消費者相談の支障となる恐れがある場合は、その情報を提供しません。

4.
上記の趣旨に基づき、掲載を希望する事業者或は掲載業者の行為に、消費者に対する不誠実、或は真実と異なる疑義がある場合、神戸市すまいとまちの安心支援センターは、掲載希望事業者に対しては掲載を保留、掲載事業者に対しては当該事業者に関する情報の公開を停止します。なお、この措置における掲載保留の事実、或は非公開の理由は、法令違反、或は本人の申し入れによる場合を除き、一般に公開しません

以上については、「すまいるパートナー」が消費者のみなさまに信頼される選定システムであり続けるために、最低限必要な要件であり、掲載をご希望のみなさまには、これらをご了解いただいたうえでお申し込みいただくようお願い申し上げます。

 

 

 

※掲載後に提出が必要な書類はこちら

掲載後、ハウジングアドバイザーとして掲載をご希望の事業者のみなさまへ


ハウジングアドバイザーとして掲載をご希望の事業者のみなさまには、以下の点についてご承知おき願います
1.
ハウジングアドバイザー制度の導入にあたっては、「選定支援システム」に掲載いただいている公開情報を拡充する形で運用しています。ハウジングアドバイザーのみでの掲載はできませんので、ご了承ください。

2.
ハウジングアドバイザー制度の目的は、信頼できる“町医者”探しのきっかけづくりにあります。したがって、利用者(市民)からの依頼に基づく「初めて(1回目)」のアドバイスについては、原則として無料で対応してください。

3.
「1回目」のアドバイス実施後は、「報告書」をすまいるネットに提出してください。「2回目」以降のアドバイスについては、履行報告を求めませんが、別途すまいるネットより状況調査の依頼があった場合は、ご協力をお願いします。

 

 

 

※掲載後に提出が必要な書類はこちら

サンプルバナー

〒651-0096 神戸市中央区雲井通 5-3-1 サンパル 4 階  電話 078-222-0186 ファックス 078-222-0106

神戸市 | 神戸すまいまちづくり公社 | こうべまちづくり会館