文字サイズ
フォントサイズ中
フォントサイズ大
はじめに メニュー
078-222-0005

開館時間 10時〜17時(水曜定休•土日祝相談可)

はじめに すまいのお悩みQ&Aへ

介護に関する相談窓口

えがおの窓口

えがおの窓口

神戸市のホームページ内の神戸ケアネット(介護保険のページ)の中の「えがおの窓口」に関するページです。このページから市内の「えがおの窓口」の一覧を見ることができます。

「えがおの窓口」は、「指定居宅介護支援事業者」の神戸市における愛称です。

「えがおの窓口」は、介護が必要な方が介護保険のサービスを適切に利用できるよう、様々な手続きや連絡調整を行う事業者です。
介護が必要な方の要介護(要支援)認定の申請代行を行うほか、ケアマネージャーが要介護1~5の方を対象にケアプラン(介護サービス計画)の作成、サービス提供事業者との連絡調整、施設の紹介等を行います。

あんしんすこやかセンター(地域包括支援センター)

あんしんすこやかセンター

神戸市のホームページ内の神戸ケアネット(介護保険のページ)の中の「あんしんすこやかセンター」に関するページです。市内の「あんしんすこやかセンター」を検索することができます。

「あんしんすこやかセンター」は、「地域包括支援センター」の神戸市における愛称です。

「あんしんすこやかセンター」は、高齢者の介護や見守りなどに関する総合相談窓口です。社会福祉士、保健師または看護師、主任ケアマネジャー、見守り推進員を配置し、概ね中学校区に1か所の割合で設置しています。

こうべ安心サポートセンター

「こうべ安心サポートセンター」

こうべ安心サポートセンターは、社会福祉法人神戸市社会福祉協議会が運営しています。
判断能力が衰えてきたお年寄りや知的・精神障がいのある人など、判断能力が十分でない方の権利侵害や財産管理について、「相談」から「援助」まで対応する総合支援機関です。

高齢者向け住まい検索ページ

<パンフレット>
高齢期どこで、どう暮らす?

高齢期どこで、どう暮らす?<パンフレット>

パンフレット

  • 神戸すまいのあんしん入居制度