文字サイズ
フォントサイズ中
フォントサイズ大
はじめに メニュー
相談時間

10時〜17時

定休日:水曜・日曜・祝日

はじめに すまいのお悩みQ&Aへ

片付け支援サービス事業者を探す

片付け支援サービスの選定支援

片付け支援サービスは、普段なじみのない片付け支援サービス事業者の選定をお手伝いし、情報提供するための名簿掲載システムです。
永く信頼して付き合えるパートナー探しにお役立て下さい。なお、パートナー選びに際して、一消費者として知っておくべき知識や責任については、「家財の片付けチェックリスト<利用者向け>」でご確認ください。また、すまいるネットの相談窓口を利用いただくこともおすすめします。(相談専用電話:078-647-9900)

○片付けは自身で行い、大型ごみだけを処分したい場合・・・
 
         
  1. 大型ごみシール券を購入し、指定場所まで自身で運ぶ      

    神戸市大型ごみ受付センター電話:078-392-7953  (月)~(金)9:00~16:00

  2.  
  3. タンス、食器棚の大型ごみを家まで取りに来て廃棄をして欲しい
    神戸市環境共栄事業協同組合(共栄会)  電話:078-331-3470 (月)~(金)9:00~16:00 (土)9:00~12:00
○事業者に家財の要・不要の仕分けの手伝いから片付けをして欲しい場合・・・
 下記「1、名簿について」にお進みください

1.名簿について

「施設に住み替えを予定していて片付けたい」「終活の一環としての身辺整理をしたい」「相続した空き家の家財を片付けたい」など、家財整理等に関して具体的に依頼したい内容が決まっている場合にご利用ください。

2. ご利用にあたっての注意事項

以下の注意事項をご確認のうえ、下の同意ボタンを押してご利用ください。

「ここを選べば安心」といったような、掲載する片付け支援サービス事業者を保証するものではありません。
みなさんのこれからの安心に向けてのパートナーを探すのですから、パートナーを選ぶのは「消費者」であるみなさんご自身であることを十分にご理解した上で、ご利用ください。

  1. ご自身の責任に基づき、片付け支援サービス名簿をご利用ください。
  2. 名簿に掲載の家財の片付け支援事業者に連絡する際には、「すまいるネット」の名簿を見て連絡したことを必ず相手にお伝えください。
  3. お断りする場合にも、きちんと連絡するのがマナーです。
  4. 必ず複数の事業者から見積りを取り、内容や金額を比べましょう。
  5. 処分品が不法投棄された場合、その事業者だけではなく依頼した利用者にも責任の一端があるとされてしまう可能性があります(廃棄物の処理及び清掃に関する法律に違反し、廃棄物を捨てたものに対して、5年以下の懲役若しくは、1,000万円以下の罰金(又はこれを併科)が科せられます)

    環境省 廃棄物の処分に「無許可」の回収業者を利用しないでください!

  6. 片付け支援サービス名簿の片付け支援事業者は荷物の仕分けなどの「片付け」を担います。処分する荷物の「運搬」は市の許可を受けている一般廃棄物取集運搬許可業者でなければできません。そのため、みなさんと片付け支援サービス事業者、神戸市環境共栄事業協同組合とで三者契約を締結した後、神戸市環境共栄事業協同組合が一般廃棄物取集運搬許可業者を派遣します。

    片付け支援サービス委託契約書

    委任状及び許諾書

  7. 当サイトの御利用につき、何らかのトラブルや損失・損害等につきましては一切責任を負いません。

    家財の片付けチェックリスト<利用者向け>

上記注意事項に
高齢者向け住まい検索ページ

<パンフレット>
高齢期どこで、どう暮らす?

高齢期どこで、どう暮らす?<パンフレット>

パンフレット