文字サイズ
フォントサイズ中
フォントサイズ大
はじめに メニュー
078-222-0005

開館時間 10時〜17時(水曜定休•土日祝相談可)

はじめに すまいのお悩みQ&Aへ

住み替えのときの支援制度

お引越しを検討されている方へ、公的機関で行っている住み替えのときのお得な支援制度をご紹介します。詳細については、各機関にお問い合わせください。

住宅の契約をするときは、契約書類の内容をよく確認し、疑問に思うことは宅建業者等に質問して、十分に理解・納得した上で契約をするようにしましょう。
すまいるネットでは、契約や資金計画などのご相談もお受けしていますので、ご利用ください。

1神戸市の支援制度

神戸市結婚新生活支援事業

結婚して新しい生活をはじめる新婚世帯がいいスタートをできるよう、引越しにかかる費用などを補助します。

神戸市親・子世帯の近居・同居住み替え助成事業

離れて暮らす子育て世帯とその親世帯が近くに住むことになったとき、引越しにかかる費用を補助します。

神戸市ひとり親世帯家賃補助制度

市営住宅等への入居を希望されているのにもかかわらず、入居ができていない一人親世帯へ、よりよい引越しを支援するために家賃の一部を補助します。

2神戸すまいまちづくり公社の支援制度

ハッピーウエディング支援制度

入籍予定または入籍後3年以内の新婚世帯に家賃の一部を支援します。

すくすくジュニア支援制度

中学生以下の子どもがいる子育て世帯に家賃の一部を支援します。

ウェルカムKOBE支援制度

神戸市外から住み替えをされる世帯に家賃の一部を支援します。

はたらくKOBE支援制度

神戸市内に就職・転職する29歳以下の方に家賃の一部を支援します。

くらすKOBE支援制度

はたらくKOBE支援制度を利用されている方がハッピーウエディング支援制度またはすくすくジュニア支援制度の利用をして、神戸公社賃貸住宅に住み替えるとき、家賃の一部を支援します。

3UR賃貸住宅の支援制度

近居割【UR賃貸住宅】

子育て世帯や高齢者世帯等の支援を必要とする世帯と、それを支援する世帯との2世帯が近居をはじめる場合に家賃の一部を支援します。

U35割【UR賃貸住宅】

35歳以下の方に家賃の一部を支援します。

そのママ割【UR賃貸住宅】

18歳未満の子どもがいる世帯(妊娠中も含む)に家賃の一部を支援します。

子育て割【UR賃貸住宅】

18歳未満の子どもがいる子育て世帯や入籍後5年以内の新婚世帯に家賃の一部を支援します。

4兵庫県住宅供給公社の支援制度

県外若年世帯の家賃減額制度【兵庫県住宅供給公社】

兵庫県外から住み替えをされる若年世帯に家賃の一部を支援します。

三世帯隣居・近居世帯の家賃減額制度【兵庫県住宅供給公社】

中学生以下の子どもがいる子育て世帯とその親世帯が近くに住むことになったとき、家賃の一部を支援します。

高齢者向け住まい検索ページ

<パンフレット>
高齢期どこで、どう暮らす?

高齢期どこで、どう暮らす?<パンフレット>

パンフレット

  • 神戸すまいのあんしん入居制度