文字サイズ
フォントサイズ中
フォントサイズ大
はじめに メニュー
078-222-0005

開館時間 10時〜17時(水曜定休•土日祝相談可)

はじめに すまいのお悩みQ&Aへ

まちづくり専門家派遣 概要

1事業概要

神戸すまいまちづくり公社は、住民主体のまちづくりを推進するため、まちづくりの専門家を登録し、地域の団体やグループからの依頼に応じて専門家を派遣し、地域のまちづくりを支援しています。派遣専門家は、分野別の登録となっており、地域からの要望等に基づき、アドバイザー、コンサルタントとして派遣されます。
また、地域のまちづくり協議会などに対して、その活動経費の一部を助成しています。
専門家派遣・活動助成をご希望の方は、各区まちづくり課などを通じてご相談ください。

2派遣形態

アドバイザー派遣

一次派遣

まちづくりの制度に関する講演や、建築物の共同化・協調化等に対するアドバイスを行い、地域の皆様がまちづくりについて勉強するお手伝いをします。(派遣回数は10回/年が上限)

二次派遣

まちづくり活動をより具体的にしていくために、地域の皆様のご意見、ご要望を取りまとめていく勉強会のお手伝いやルールづくり・ものづくりに向けた合意形成等を支援します。(派遣期間は1年以内)

コンサルタント派遣

まちづくり活動を行うまちづくり協議会等に対して、まちづくり方針や構想・計画の作成、建築物の共同化・協調化などの基本計画や事業計画の作成などを支援します。
(派遣期間は10年以内。但し、公社が特に必要と認め、市の同意を得た場合はこの限りではない。)

神戸市住宅都市局まち再生推進課(地域のみなさんとの協働と参画によるまちづくり)

3お問い合わせ

(一財)神戸すまいまちづくり公社 
住環境再生部 支援課

〒651-0096 
神戸市中央区雲井通5丁目3番1号 サンパル4階

TEL:078-222-0186 
FAX:078-222-0106